【休業期間延長と営業再開について】

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

自粛自粛で疲れちゃいますよね…

当店からお知らせです!

この度、Hair’s Rootsは4月13日から5月6日まで新型コロナウイルス感染防止対策として営業を自粛しておりましたが、5月19日まで延長させていただき5月20日より営業再開させていただきます。

まず、営業を自粛するにあたり優先させていただいたのは、社員の安全です。

当時、茨城県は緊急非常事態宣言の対象ではなかったですし、理容業も休業要請の対象ではなかったです。

けれど、あの状況で通常通り営業させていたら、当社の社員を危険にさらし、雇用主としての責任を果たせないと思ったからです。

この度営業再開をするにあたり、「より徹底した衛生管理を実施していきたい」「極力三密の状態を避けられるような環境にしたい」という思いから店内改装を行う事に致しました。

僕らスタッフがやっていく事は

・手指消毒、器具類のアルコール消毒の強化

・スタッフ全員マスク・白衣の着用

・スタッフの毎朝の検温、体調管理の徹底

・シャンプーやシェービング時にはゴーグル着用にて施術させていただきます。

・ご希望があれば、グローブ着用にての施術も可能です。

・シェービングやシャンプーなど、椅子を倒しての施術の際は会話を控えさせて頂きます。

お店としてやっていく事は

・椅子1脚に対して1つづつシャンプーボウルを設置し、お客様がご来店いただいた際に手洗い、消毒などを行いやすいように致します。

・差し支えなければ、入店の際にエアブロアーにて衣類についた塵やホコリ、ウイルス等を除去させていただければと思います。

・カットの前に必ずシャンプーをさせていただきます。

・お客様毎の椅子や触れる部分の次亜塩素酸水溶液による消毒

・店内の十分な換気

・医療機関で使用されている特殊な塗料を使い、店内の全面の壁面を再塗装し、店内のウイルスの不活化を促していきます。

お客様にお願いしたい事は

・咳、発熱のある方はお断りさせていただきます。回復後にご来店ください。

・「におい」や「味覚」を感じにくくなった方は、ご来店をお控えいただきますようお願いいたします。

・2週間以内に海外への渡航歴がある方は、ご来店をお控えいただけますようお願いいたします。

・ご家族など身近な方で、上記に該当するお客様は2週間以降のご予約、ご来店をお願いいたします。

・お客様も基本マスクの着用をご協力ください。
シャンプー時はペーパーでカバーさせていただきます。
*シャンプー時の水濡れ、カット時の刈毛、パーマ・カラー時は薬液が付着しますので、替えのマスクのご持参をお勧めいたします。感染予防のためご協力をお願いいたします。

・入店時にお客様も手指消毒をお願いいたします。

今の緊急事態宣言というのは、感染者の増加による医療崩壊を避ける為の策なので、新型コロナウイルスの根本的な解決は「治療薬」「ワクチン」ができるまでとした時に、まだまだ時間のかかりそうかなと思います。
その中で、営業再開の時期やお客様の事を考えた時に今後どのような形で営業をしていくことがベストなのかをずっと考えてました。

その中で、僕が考えたのは以前にも増した徹底的な衛生管理です。

僕たちが生業としている理容師という職業は、医師や看護師同様の厚生労働省の定める国家資格です。
また、理容室という所は、保健所の厳しい基準をクリアし営業許可を得ております。
従業員がいる場合には、管理理容師という
公衆衛星を管理する責任者の在籍も義務付けられております。

以前よりも、そのような背景にあるものを肝に銘じ、今一度気を引き締めて営業に取り組んで行きたいと思います。

営業再開をお待ち頂いておりますお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ない気持ちでいっぱいですが、より安心してお越しいただけるようにただ今急ピッチでご用意をさせていただいておりますので、もう少しお待ち下さい!

20日以降のご予約は順次お取りさせていただきますので、LINEかお電話、ホットペッパーにてご予約いただけますと幸いです!(お電話の場合、不在の場合もありますのでご了承下さい。)

皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています!

以前お話させていただいた雑誌の取材の件ですが、5月1日に発売になりました。
自分が憧れの雑誌に載っているのを見て、感慨深い気持ちになりました。

皆さまのおかげです。

ありがとうございます。

僕の師匠のところに感謝の気持ちを込めて雑誌を届けに行ったのですが、師匠のところにも知り合いの方から電話があったらしく「お前の修行先だったって事で何人か電話かけてきたぞ!笑 お前有名人だな!」と軽くいじられましたw

PAGE TOP